• シューカバー,レンズフード,サムレスト,三脚座などのカメラ用品アクセサリーはF-Foto!

    お客様お名前:S様
    F-Foto商品:レンズプレート for ソニー SONY SEL200600G用

    お客様ご使用クランプ:RRS(リアリーライトスタッフ) B2-LR II


    お客様購入動機とレビュー:LP-S200600G 購入させて頂きました。さすが専用設計、しっかりと三脚座にフィットしていて気持ちが良いぐらいです。
    三脚座を交換しなくていいという事がまず1番のポイントだと思います。普通のアルカスイスプレートですと、いつの間にか緩んでいて気付かずに撮影していたなんて事があるので、専用設計ですと、そのような事がなく安心して使用出来ます。

    しかし、ひとつ気がかりな点があります。アルカスイスの溝が大きすぎるのか、形が大まかなのか、レバー式のクランプを止めるときにかなりの力が要るのが少し不安点です。
    それ以外は、欠点がなくとても良い商品だと思います。


    F-Fotoコメント:SEL200600G用のレンズプレートのレビューを頂きありがとうございました。

    従来、交換式のアルカ互換の三脚座を販売しておりましたが、該当レンズでは、固定に使用したいレンズ本体のネジ穴をメーカー側にて固定に使用しない旨の表記が取扱説明書に明記されていた事と、純正の三脚台座にネジ穴が二つあった事もあり、専用のレンズプレートを企画・販売いたしました。結果的には交換式の台座よりも安価な価格になった事もあり、ご好評を頂いております。先日には100400GM / 70200GM兼用のレンズプレートを販売いたしました。今後もラインナップを増やしていきたいと思います。

    今回はRRS社のレバー式クランプで、取付がタイトだという貴重なご意見も頂き、大変ありがとうございました。当社でも確認したところ、取付ができない事はありませんが、お客様のコメントと同様の状況を確認しております。また、他社のレバー式クランプでは取付できないという例もご連絡を頂いております。

    アルカ互換規格はメーカーやJIS等ではっきりと寸法が規定されたものではありませんので、当社でも各種商品からデータを取って、寸法を決定しており、今回のご意見は貴重な情報として今後の商品開発の参考にさせて頂きます。

    一般的なダイヤル式のクランプでは、問題なく取付できる事もあり、一旦は、SEL200600G用と100400GM / 70200GM兼用の2つのレンズプレートの商品説明に取付可否の説明を追加させて頂きました。

    また、お客様からレンズプレートをRRS社のレバークランプに取付けた写真を多数頂きましたので、掲載させて頂きます。

    今後も何かありましたら、商品に関するご意見ご感想をお待ちしております。